株式会社第一リフォーム

大規模修繕「4つの約束」

大規模修繕「4つの約束」

先進の施工技術の
確保と人材育成

工事は多くの人の手で行われます。第一リフォームでは一人一人の教育が大切と考えています。
材料メーカーとの技術講習会や社内の安全研修を定期的に開催。また専門資格の取得にも力を入れています。

先進の施工技術の確保と人材育成

エキスパート講習会

工事種目ごとの専門教育を実施しています。材料メーカー協力のもと、工場見学や技術講習会の開催を定期的に行い、常に最新の技術の習得に努めています。

エキスパート講習会

安全研修の実施

現場作業員向けに映像を交えた安全研修を実施。作業にかかわるすべての者の安全の意識を高めることで、質の高い工事をご提供できると考えます。

安全研修の実施

徹底した品質管理

お客様の大切な建物をより健康に、安全に、そして美しく長く住んでいただけるよう、第一リフォームでは社内および現場で品質管理体制を整備しています。それらを順守することにより、高い品質の工事をお約束します。

補修をするだけでなく建物の資産価値アップのために品質管理に最善を尽くしています。

徹底した品質管理

第一リフォームの品質管理体制

  • 社内検査
  • 自主検査
  • 社内検討会
  • 試験施工

現場調査・診断と試験施工

見た目ではわからないタイルの浮き等については全面打検調査を行い、仕様書に基づいた補修方法により確実に補修します。

管理組合・管理者・施工者(第一リフォーム)・協力会社の4者で、完成イメージの差異をなくすため、試験施工を行います。

現場調査・診断と試験施工

住民最優先の安全管理

作業員の安全管理はプロとして当然。第一リフォームは、マンション改修専門会社としての基本姿勢を居住者の皆様を最優先とする安全管理としています。
特に通勤・通学・通園時の安全確保、足場工事期間中のガードマンの配備、あらゆる角度から検討された盗難防止措置、そして環境への気配りも万全です。

住民最優先の安全管理

安全管理体制

安全管理体制
  • 01 安全朝礼

    安全朝礼
    • 1. 新規入場者及び作業人数と作業範囲の確認
    • 2.「第一リフォーム」ベストのチェックと確認
    • 3. 作業員の体調チェック
  • 02 作業打合せ

    • 1. 当日作業の進捗状況の確認
    • 2. 翌日作業の指示と安全確認
    • 3. 翌日作業の予定人数と作業確認の指示
    • 4. 翌日作業の安全確認
    作業打合せ
  • 03 安全パトロール

    • 1. 場内ルールが守られているか
    • 2. 作業人数と作業状況の確認
    • 3. 予定外作業は行われていないか
    • 4. 随時指導
  • 04 新規入場者教育

    新規入場者教育
    • 1. 新規入場者シートの記載事項の確認
    • 2. 現場ルールの説明
    • 3. 工事内容と予測される災害説明
    • 4. 「第一リフォームベスト」の配布
  • 05 KY(危険予知)ミーティング

    • 1. 各作業班での予想される災害の拾い出しと対策の検討
    • 2. 本日の安全目標を決定する(特に居住者様に関わる作業)
    • 3. シュプレヒコール

工事中の安全対策

工事期間中は多くの人の出入りがあり、また足場の設置により防犯上の心配も。
さまざまな対策を行い、工事期間中も安心して生活できるよう配慮しています。

  • 人感センサーライト

    人感センサーライト

  • ロックマン(二重施錠器)

    ロックマン(二重施錠器)

  • アサガオの設置

    アサガオの設置

  • 警告表示

    警告表示

  • スロープの設置やお子様、高齢者の方への配慮

    スロープの設置やお子様、
    高齢者の方への配慮

  • ガードマンの配置

    ガードマンの配置

  • 作業員ベストの着用

    作業員ベストの着用

  • 足場入口の施錠

    足場入口の施錠

  • 足場入口の施錠

    資材の整理整頓

安心してお過ごし
いただくために

工事期間中は、音、匂い、それに工事関係者の出入りなど不安なことが多く、ストレスに感じてしまうことも。きめ細やかな情報をお伝えし、少しでも安心して過ごしていただくための配慮をしています。

安心してお過ごしいただくために

満足いただける工事はコミュニケーションから

コミュニケーション方法をいくつかご用意して、居住者様からのご相談にも対応できる体制を準備。気軽にお問い合わせいただけるように配慮しています。

満足いただける工事はコミュニケーションから

きめ細やかな情報をお知らせ

工事内容だけでなく、ベランダ使用の可・不可、洗濯物干し可・不可など、具体的な情報としてお知らせします。
また全体の日程だけでなく、各戸へ工事内容のお知らせチラシを配布して、ご協力をお願いしています。

きめ細やかな情報をお知らせ
ページトップ