株式会社第一リフォーム

COLUMN
大規模修繕コラム
NEWS

どうやって施工会社を選んだらいいの?~ 第二回 施工会社を選ぶポイント~

大規模修繕工事

どうやって施工会社を選んだらいいの? ~第二回 施工会社を選ぶポイント~

前回のコラムでは、大規模修繕の進め方や発注方式、施工会社の選び方についてご紹介をさせていただきました。
今回はシリーズコラムの第二弾ということで『施工会社を選ぶポイント』をご紹介していきたいと思います。

前回の『どうやって施工会社を選んだらいいの? ~第一回 発注方式と施工会社の選び方~』をご覧になっていないとう方は、こちらもぜひご覧ください。

施工会社を選ぶポイント

たくさんの施工会社がある中で、どうやって良い施工会社を見つけたらいいのか。
チェックすべきポイントをいくつかお伝えしたいと思います。



実績

施工実績の豊富さは、その施工会社にどれだけの経験や技術力があるかを見極める一つの指標になります。
最近ではホームページで施工事例や施工経歴表を掲載している企業も多いので、まずは、どんな実績があるかを確認してみましょう。
また、建物種別・規模・工事内容など、自分たちの行う予定の大規模修繕工事と似たような工事事例があれば、どんな工事をしてもらえるのかの参考にもなります。

技術

前回のコラムで、最も技術力が高い施工会社は大規模修繕を専門にしている専門会社と説明をさせていただきましたが、その他にも技術力を確認する方法があります。
建築施工管理技士など有資格者数が多いことはもちろんですが、各工種の業界団体に加盟しているかどうかも実は大切なポイントです。
業界団体では常に新しい技術や工法についての改良や開発を行っており、業界団体に加盟していることで施工できる特殊な工法も複数存在します。
業界団体に加盟している数が多ければ、必然的に提案できる工法の幅も広がり、お客様の要望に適した工事を行うことが可能となります。

業務の範囲

前回のコラムで、大規模修繕工事には「設計」・「施工」・「監理」の3つの業務役割が存在していることを説明しました。
一般的には「設計」・「監理」を建築士事務所などが行い、「施工」を施工会社が行いますが、建築士事務所の許可を有する施工会社であれば「設計」・「施工」・「監理」のいずれの業務も行うことが可能です。
特に『責任施工方式』で施工会社へ全てを任せたいと考えている場合は、一級建築士事務所の許可の有無も確認してみましょう。

規模

創業年数、資本金、従業員数、売上推移など会社の規模や経営状況もホームページなどで確認しておきましょう。歴史が長く、規模が多きいほど信頼性も高くなります。
また、建設業許可においては、一般建設業許可が500万円以上の工事に必要なのに対し、特定建設業許可は4000万円以上の工事に必要なため、特定建設業許可の方がより大きな工事を扱っていることが分かります。

保証

完成保証の他に、第三者保険、瑕疵保険など、どんな保証や保険内容なのか事前にしっかり確認しておきましょう。
例えば、大規模修繕工事中に施工会社が何らかの理由で工事を継続できなくなってしまった場合も完成保証制度があれば代替履行業者により工事の完成が保証されるので安心です。
「施工専門業者に責任施工を依頼したいけど、大手と比べ会社の規模が小さく不安。」といった時には、こうした保証制度が利用できるかを担当者に尋ねてみましょう。
また、工事後にどのようなフォローを行ってくれるのか、アフターメンテナンスの内容も合わせてチェックしておきましょう。

対応

ホームページやパンフレットでどれだけ良いことが書いてあったとしても、一番大事なのは、やはりお客様との窓口になる担当者の対応です。

〔着工前~着工まで〕
着工前から着工するまでの間、お客様の窓口になるのが営業担当者です。
大規模修繕工事の専門家としてプロの目線で、お客様の意見をしっかり聞きながらも、建物の状況に合わせて、最適な提案をしてくれるのが本当によい営業担当者。
見積もりの内容をきちんと説明してくれる、住民説明会に協力してくれる、お客様の要望にレスポンス良く応えてくれる、など、営業担当者が真摯に対応してくれているかをしっかり見極めましょう。

〔着工~完成まで〕
着工から完成までの工事期間中、居住者様との窓口になるのが現場代理人です。
工事期間中は家の周りがメッシュシートで覆われたり、あらゆる箇所で工事が行われるため、ニオイや騒音などでストレスも感じやすくなります。
そうした環境の中で、不満や要望を相談する相手が現場代理人になります。
現場代理人が現場管理の技術を有していることも大切ですが、何より大切なのは、居住者様と、よくコミュニケーションをとって問題や要望に素早く対応してくれることです。
どんな現場代理人になるかは直前まで分からないことも多いですが、企業によってはホームページなどで現場代理人を紹介していることもありますので、人柄や雰囲気を事前に確認することも可能です。



いかがでしたでしょうか。


今回は、シリーズコラム『どうやって施工会社を選んだらいいの?~第二回 施工会社を選ぶポイント~』をお届けしました。

この内容が、少しでも皆さまのお役に立てば幸いです🙇‍♀️

「大規模修繕に関する知識をもっと身に付けたい」「大規模修繕の施工事例を見てみたい」「概算費用を知りたい」という方は、こちらのページもぜひ参考にしてみて下さいね✨

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

▶大規模修繕工事のコラム・現場レポート・施工事例

▶大規模修繕工事の基礎知識

▶自動見積もりフォーム

ページトップへ