スタッフブログ

スタッフブログ
BLOG

ホーム > スタッフブログ > 施工事例 > 現場レポート🎤✨ ~ゴミ置き場 防水工事~

ブログ

現場レポート🎤✨ ~ゴミ置き場 防水工事~

  • 施工事例
  • スタッフ日記
  • 現場レポート

 

こんにちは🤗

 

本日は、埼玉県の某アパートのゴミ置き場 防水工事の現場レポートをお届けします。

 

漏水発生!!☔💦

 

マンションのゴミ置き場内で漏水が発生しているとの事。

 

※下写真参照

原因となっている、ゴミ置き場の屋上部分の防水工事を行いました。

 

防水工事の様子🙌🏻

 

取材日当日は、入隅部分のシーリング工事と防水材(ウレタン)の1層目の塗布を行っておりましたが

その前の工程はこんな感じ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■下地調整とは

…防水工事をするにあたって、現在の劣化を補修・処理すること。

お化粧をする前にお肌を整えるのと同じですね!

■プライマー塗布って!?

…下地と防水材の密着度をupさせるための重要な役割がある工程

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

入隅部分のシーリング工事

 

この日行っていたのは最初に行っていたのが入隅のシーリング工事。

 

その様子がこちら↓

 

 

入隅シーリングを行うのは… ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

建物の構造的に床の部分と立ち上がりの部分は切り離されて作られているため

どうしても隙間ができてしまいます。

この隙間を埋めないと、破断の原因に。

防水工事を行う上で、とても重要な工程なのです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

防水材 塗布(ウレタン1層目塗布)

そして、いよいよ防水材を塗っていきます!

~【おまけ】その後の工程~

 

 

施工後*水漏れ確認作業💧

 

写真左は、施工後の水漏れ確認作業(散水試験)の様子。

水をまいて、漏水のありなしを調べます。

結果、漏水していた箇所に水漏れは確認できず!

 

無事終了です😆