スタッフブログ

スタッフブログ
BLOG

ホーム > スタッフブログ > 施工事例 > 現場レポート【都内某アパート】🎤~塗装工事~

ブログ

現場レポート【都内某アパート】🎤~塗装工事~

  • 施工事例
  • スタッフ日記
  • 現場レポート

こんにちは🌞

猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな本日も大規模修繕工事をはじめ、現場は元気いっぱいに動いております!

 

今回は、都内某アパートの塗装工事の様子をお届けします📷✨

 

都内某アパート

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

■地域:東京都

■築年月:1992年

■建物構造:アパート/2階建て

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

塗装工事(外壁・1階バルコニー腰壁)

 

 

塗装工事は、ただ塗料を塗れば終わり!ではありません!!

工程を簡単に説明すると…

 

「下塗り」…お化粧で例えると下地クリームのようなもの。外壁材と塗料との接着力をUPさせます。

下塗りなしでは、外壁材に中塗り・上塗り塗料が定着しません。とっても大事な工程なのです。

「中塗り」…色の塗料を使います。※上写真は中塗りの塗料

色塗り1回目!

こちらもお化粧で例えると、リキッドファンデーションといったところでしょうか。

「上塗り」…中塗り後に行う仕上げの工程✨

中塗りと同じ材料を使い、ムラなどの塗り残しをカバーするよう仕上げていきます。

これは、お化粧で例えると、フェイスパウダーやおしろい・お粉、ですね!

 

*おまけ*

見積書ではこう書かれています👀

■水性微弾性フィラー・・・下塗りに使用された塗料

■水性シリコン樹脂塗料・・・中塗りと外塗りの使用塗料。

「×2」というのは同じものを2回塗るという事。

 

~施工中の様子【中塗り】~

 

暑さ対策も忘れずに!

 

 

猛暑を乗り越える対策のヒトツ!

「ファン付き作業服」※上写真参照

服の中に外気を取り入れ、体の表面に大量の風を流すことにより、汗を気化させて、涼しくなるというもの。

目にした事がある方もいるのでは!?

これは一例ですが、様々な対策で今年の猛暑も乗り越えている現場の様子が見受けられました🙂

 

現場の一コマ

~階段の上裏の塗装の様子~

 

~現場担当Aさんの様子~