スタッフブログ

スタッフブログ
BLOG

ホーム > スタッフブログ > 大規模修繕工事 > 【大規模修繕】ガーデン氷川台ハイム現場レポ⑥✨

ブログ

【大規模修繕】ガーデン氷川台ハイム現場レポ⑥✨

  • 大規模修繕工事
  • 現場レポート

【大規模修繕】ガーデン氷川台ハイム現場レポ⑥

こんにちは😄

今回はガーデン氷川台ハイム 大規模修繕工事の現場レポート第6弾です。
約4か月にわたってお届けしてきた現場レポートですがついに最終回となります。

今回は竣工に向け足場資材を搬出する様子をご紹介したいと思います。

足場工事

搬入時に現場レポをしたラフタークレーン(詳細は第2弾現場レポをご覧ください)ですが、搬出時に再登場です。


建物正面にラフタークレーンが設置されました。




続いて資材搬出用のトラックが到着。



建物の裏側では、解体した足場資材を搬出するために、資材を適切な大きさにまとめる作業が進みます。




バラバラになっている単管をまとめたら、結束バンドで固定します。




クレーンアームからフックが降りてきました。





フックに資材を引っ掛け、吊り上げていきます。

みるみる資材が上の方に・・・👀




資材が建物を越えて、正面側に降りてきました。




資材を降ろして、さらに搬出用トラックの荷台へ積み直します。




この作業を繰り返し、すべての足場資材を搬出しました🚚💨




数日後には足場資材だけでなく仮設事務所も撤去し、すっかり元の状態へ。




検査も無事に終わり、こうして大規模修繕工事がついに竣工しました!



竣工後の建物はこの通り🏢✨

遠目なので分かりづらいですが、着工時と比べると各箇所とてもキレイになりました✨

施工前と施工後の詳細は、施工実績紹介としてブログへアップしていますので是非ご覧ください😺✨


大規模修繕は10年~15年ほどの周期で行う為、どういった風に進んでいくのか、実際にどんな工事が行われるのか分からなくて不安に思う方も多いかと思います🤔


少しでも大規模修繕に関するイメージや理解が深まれば嬉しいです⚒🏢👷‍♀️
半年近くにわたり現場レポートを読んでくださった皆様ありがとうございました!!🤩


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「大規模修繕に関する基礎知識をもっと知りたい」、「実際どのぐらいの費用がかかるのか知りたい」という方は、こちらのページもぜひ参考にしてみて下さいね😊💻✨

▶建築用語基礎知識

▶マンション・ビルの大規模修繕の見積り・シミュレーション