株式会社第一リフォーム

高卒採用
新卒採用
中途採用

採用ブログ RECRUIT BLOG

【新卒】現場OJT実施中🔰

こんにちは🍀第一リフォーム採用担当です。
前回に引き続き、4月に入社した、新入社員Iさんに会ってきました!
現在は、埼玉県さいたま市にある先輩Gさんの現場にてOJTを受けています。

新卒入社1年目は、現場研修でどんなことをしているのか、まとめてみました📝

1.朝礼/昼礼/日報記入

朝礼と昼礼は、協力業者さんを集めて毎日行う大事なミーティングです。
違いについてざっくり聞いてみました。

・朝礼:その日に予定されている作業や、注意点などを確認します。
・昼礼:その日の進捗を確認して、午後や明日の作業などを打ち合わせます。

最初はGさんが行っていましたが、今ではIさんが担当する日もあるそうです。
どちらかというと、昼礼の方が新しい情報が必要なため難しいそうです😲

朝礼後は日報の記入です。
Gさんに教わりながら、ほぼ毎日Iさんが記入しています。

2.現場巡回

現場巡回に同行しました👷
管理人さんから「廊下の養生が取れている部分がある」との指摘をいただき、直しに行きました。

写真撮影や工事看板設置、資材の運搬、掲示板更新なども行います。

3.事務作業

工事写真の整理や掲示物の作成などを行います💻

資材運搬などは大変ですが、高いところに登るとよい気分転換になり、楽しく仕事できているそうです👌
前回の「Sさんの1日」でも同じ仕事がありましたが、最初は補助的な仕事を繰り返す中で、
気付きがあったり、学びがあったりして、成長していくのだなと思いました!
Iさんのこれからに期待しています🤗

~現場見学もできます~

施工管理の仕事が少しでも気になったら、現場見学もできますので、ぜひお問い合わせください!
新卒の方はマイナビ2027から
中途の方は応募フォームから、ご応募お待ちしております🙌